2022-01-01から1年間の記事一覧

愚痴のメリット、デメリット

4つのデメリット 1.頭が悪くなる。 愚痴が多い人は認知症発症率が3倍になります。 人の脳は主語を意識の深い部分では理解できていません。 人の古い脳の部分、大脳基底核のA10神経は主語を理解できないので、他人の悪口を言っても自分の悪口を言っているよう…

自分は恵まれていない。実は恵まれているかも?

貧乏だとしても、恵まれているかもしれません。 アイスクリームの歌というのがあります。 おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない アイスクリーム 今はコンビニに行けば100円で買えるアイスだけど、その誕生は、17世紀末のパリ。 日本で初めて食べ…

人を信じられなくなった。このままでいい?

騙されることは誰にでもあるでしょう。 私もエイプリルフールには騙されまくりです。 ちょろいです。 詩太さんの詩にこういうのがあります。 あなたが今 傷つき苦しんでいるということは あなたの心が優しくて優しくて 人のすばらしさを信じているという証。…

恋と愛の違いは何か?

恋と愛は何が違うのか? 永遠のテーマですね。 ・恋と愛の漢字 漢字を見ると、「恋」には心が下にあるので下心。 「愛」には心が真ん中にあるので真心。 ・好きと愛の違い 「好き」と「愛してる」の分かりやすい説明はブッタの名言 「花が好きだと言う場合、…

人目が気になる、どうすればいい?

友達から「人に批判されていないか、どう思われるか気にしてしまう、どうすればいいのか?」 と相談を受けました。 1.どういう行動をすれば、人に批判されないのか? 2.どんな人なら、人に批判されないのか? 3.どうして人は批判したくなるのか? 4.…