恋と愛の違いは何か?

恋と愛は何が違うのか?

 

永遠のテーマですね。

・恋と愛の漢字

漢字を見ると、「恋」には心が下にあるので下心。

「愛」には心が真ん中にあるので真心。

 

・好きと愛の違い

「好き」と「愛してる」の分かりやすい説明はブッタの名言

「花が好きだと言う場合、ただ花を摘むだろう。だが花を愛していれば、毎日世話をし、毎日水をやるだろう」

 

恋は自分本位で、愛は相手本位になるものなのかもしれません。

 

・恋愛ホルモンと愛情ホルモン

理系的な考えでは恋はフェニルエチルアミン(恋愛ホルモン)、愛はオキシトシン(愛情ホルモン、信頼ホルモン)

 

恋は一時的、愛は永遠。

(フェニルエチルアミンは何年も出ていると体に負担がかかる。子孫を増やすため、子供ができない場合は他のパートナーを探したほうが子孫が増えるため、一時的に分泌される。自分の子供を愛するなどのオキシトシンは子供が何歳になっても続くから)

 

恋はときめきで、愛は信頼。

(フェニルエチルアミンにはトキメキなどを起こす効果がある、オキシトシンには相手を信頼させる効果がある)

 

恋は心配で、愛は安心。

(フェニルエチルアミンには安心ホルモンのセロトニンを減らす効果がある、オキシトシンは安心感を増やす効果がある)

 

恋は異性間で生まれる感情。

愛は異性間以外に、子供やペットなどにも生まれる感情。

 

・同性愛の恋

男性同性愛者の恋は、「男好き遺伝子」が母方からの遺伝で継承されている確率が高い。その男性に姉や妹がいれば、一般女性より平均出産人数が多いので子孫が残りやすい、だから男性同性愛も進化の過程で存在する。

男性同性愛者が一卵性双生児の場合はもう1人も同性愛の可能性が高い。同性愛者の二卵性や兄弟も平均より高い。

 

女性同性愛者は今の進化学では原因不明。

 

異性と同性どちらにも恋する遺伝子を持っている場所は、初体験が平均より早く、子供の人数が平均より多くなります。

しかし、性感染症による死亡率が高くなるので、不衛生な環境の場所は子孫が増えにくいです。

 

・賢者の贈り物

これが「愛」だなと、私が思う物語は「賢者の贈り物」です。

 

貧しいが、愛し合っている若い夫婦の物語。

夫のジムの宝物は祖父と父から受け継いだ懐中時計。

妻のデラの宝物は美しい髪。

 

夫婦はクリスマスにプレゼントを買うお金を工面しようとしていました。

ジムは宝物の懐中時計を売り、大切なデラが美しい髪をとぐためのべっこうの櫛を買いました。

 

デラは髪の毛を買い取る商人の元で、美しい髪をバッサリと切り、大切なジムが懐中時計を吊るすプラチナの鎖を買いました。

このとき、デラは祈りました「神様。どうかジムが私のことを今でも可愛いと思ってくれますように」

 

ジムは家に帰り、デラを見て驚きました。

デラは髪の毛を売ったことを話しました。

「それでも嫌いにならない?」とジムに尋ねると、ジムは「そんなことで僕の可愛い女の子を嫌いになったりするもんか。でも、この包みを開けたら、どうして僕が驚いたのかわかると思うよ」

 

包みを開けてデラは喜びました。

デラはジムへ贈り物を手に乗せ、差し出しました。

ジムも喜びました。

「僕たちのプレゼントは、しばらくの間、どこかにしまっておこくことにしよう。今すぐ使うには上等すぎるよ。櫛を買うお金を作るために、時計を売っちゃったのさ」

二人の愛は更に強くなりました。

 

最も賢明な愛のこもったプレゼント「賢者の贈り物」でした。