自分は恵まれていない。実は恵まれているかも?

貧乏だとしても、恵まれているかもしれません。

アイスクリームの歌というのがあります。

 

おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない アイスクリーム

 

今はコンビニに行けば100円で買えるアイスだけど、その誕生は、17世紀末のパリ。

日本で初めて食べられたのは、1869年

私達の生活、このような「特別な品」で埋め尽くされています。

 

「お金の科学」の著者ジェームズ・スキナー氏はこう言っています。

「あなたは、歴史を刻んだすべての王様よりも裕福である」

 

何故かというと

石器時代から現代に至るまで、今ほど恵まれた時代はない。

みんなが文字の読み書きができ、図書館やネットで膨大な知識にアクセスできる。

道路、空港、発電所、水道、病院、郵便局、電話網、ネットなどの公共財産がある。

どこの国でもいけるし、どんな職業にも就ける

昔の貴族より、今の庶民の方が、よっぽど便利で快適な生活を送り

高いレベルの教育・医療を受けている。

 

たとえ車を持っていなくても、電車やバスなどの公共財産があることはすごいことだし。

お手伝いさんがいなくても、掃除機の発明はすごいこと。

こういうことに気づけると自分が豊かだと分かる。

かつて満たされていなかったことが満たされていることに気づくことが大切。

世界は良くなり続けている。

 

あなたは莫大な公共財産の相続人です。